ラッシュライフ/伊坂幸太郎

伊坂幸太郎氏の著作を順番に読んでいこう第2弾。

5つの話を微妙に時間軸を変えながら進める、まるでプレステの名作「街」の小説版みたいな構成でした。

5つの話の登場人物をできるだけ共通化して読者にテンポよく読ませるところは流石と唸りました。

5つの話があったということは5つの結末が有った訳で、どの物語の結末が良いものだったのかと無粋にも考えてしまいました。個人的好みだと泥棒さんの話ですね。

あと「オーデュボンの祈り」で出てきた登場人物をさり気なく出して、とりわけ「神様のレシピ」にはびっくりしました。この言葉は個人的に大事なキーワードだと思っていたので。
ラッシュライフだと「譲ってはいけないもの」ですね。この言葉を戸田ではなく志奈子に向けられたものと解釈すると、志奈子が涙した意味も違ってくることが素敵だと思います。

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)