オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎

ゴールデンスランバー」が初読で思いの外良かったので、順番に読んで行こう!シリーズ第一弾。

伊坂幸太郎氏の魅力はまず卓越した物語構成力にあることは間違いない。現実から少しずれた非現実話をそこそこの説明で強引に引き込んでいくのはさすがだと思う。

この話はカカシがしゃべるのだが、なぜしゃべるのかの説明も一応用意されている。でもそんなことで疑問を持っていたらこの物語を楽しめないだろう。
読み始めたら後は一気に読み終わるだけ。
謎もドミノ倒しのように解明するし、幾つかの伏線の存在も明らかになる。処女作だけにこなれてなさが見受けられたが、まあ気になる程でもないし。
読後は穏やかですっきり、多少の気恥ずかしさを感じることができます。

最後に私は読み進める中で特に城山の始末の仕方にワクワクしながら読み進めたが、見事にヤラれたようだ。誰が始末したかじゃない、始末された理由に絶句した…。伊坂幸太郎、天才かもね。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)